読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

aurora-blog

映画、読書、アニメ、ドラマ、雑感の備忘録

トーベ・ヤンソン生誕100年記念 MOOMIN!ムーミン展

- 松屋銀座8階 イベントスクエア - 全国10会場を巡るムーミン展、銀座での展覧会を訪れました。 東京での展覧会には決まって言えることですが、平日といえども人がごった返し、それほどじっくりみることは叶いませんでした。大盛況なのは良いことなのです…

『死神くん』3話

このドラマは、雰囲気も取り扱う内容も静まり返った深夜にふさわしいものですが、まだ「死」から遠いところにいるような子供たちにこそみて欲しいと思える物語だなあとつくづく感じます。原作ファンは現在のアラフォー世代(かなと見受けられる)、子供の頃…

『死神くん』2話

2話、面白かったです。原作読者の方の話を小耳にはさんだところ、だいぶ現代版としてアレンジが加えられていた様子。死神くん、福子ちゃんと対面していた時とは打って変わってコミカルなキャラクターになってました。 前回のラストで死神手帳を人間界に落と…

アメコミのヒーローたち

「キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー」の公開を機に、アベンジャーズに連なるヒーロー映画をちょっとずつ見返しました。細かいところでクロスオーバーしているので、立て続けに観るとより面白く感じますね!ちなみにお気に入りはキャプテンです。…

『死神くん』1話

http://www.tv-asahi.co.jp/shinigamikun/ テレビ朝日制作・金曜ナイトドラマ・えんどコイチ原作原作は未読ですが、霊界から降り立った死神くん(大野智)が、死期の近い人間に死を宣告し、天に召されるまでの時間を見守るというベースがあっての物語のよう…

2014春アニメ

魔法科高校の劣等生 http://mahouka.jp/ 1話・2話 魔法が現実の技術となり体系化された近未来。魔法科高校に一組の兄妹が入学する。ある欠陥を抱える劣等生の兄と、すべてが完全無欠の優等生の妹。その入学式の日から学園を舞台とした物語がはじまる。 と…

『アナと雪の女王』

姉のエルサと妹のアナ、ふたりのプリンセスは大の仲良しだった。しかしエルサには秘密の力があり、その力でアナを傷つけてしまった日から、閉ざされた城の中で引き離されて成長する。 1月に映画館の予告映像でエルサの「Let it go」 を目にし、日本公開日に…

『ダンサー・イン・ザ・ダーク』

ひとことで言うならビョークがすばらしいということ。ビョーク演じるセルマの存在感は鮮烈だった。彼女なくしてこの映画はありえない。 舞台は1960年代アメリカ。世界は冷戦真っ只中だ。 主人公セルマは移民のシングルマザーで、遺伝性の病のため弱視であり…

フェリーニの『道』 ビョークの『ネズの木』

フェリーニの「道」 大道芸人の男ザンパノと、彼に買われた精神遅滞の少女ジェルソミーナは、旅芸人として各地をまわるが、粗野で乱暴なザンパノはジェルソミーナにつらくあたる。ジェルソミーナの、自分の存在は無意味だという痛みと悲しみはとても辛くて、…

『エトワール』『紅の豚』『花とアリス』

「エトワール」バレエの名門、パリ、オペラ座の舞台裏を映し出すドキュメンタリーフィルム。淡々としていて、陰影が美しくて、とても好きな映画です。DVDが欲しいくらい。エトワールとはフランス語の"星"でありバレエ団の中のトップダンサーたちの名称でもあ…